2011年4月6日水曜日

3分で分かる『新しいソーシャルラーニング』の要点

* ソーシャルメディアを使えば企業が変わり、知識を広めることができる
* ソーシャルメディアは、従業員の情報処理や革新的な方法での情報シェアを可能にすることで、ソーシャルラーニングになる
* オンラインコミュニティは、業務に関連する質問へのリアルタイムの答えや考える余地を与え、階級に関係なく企業生活に参加することを可能にする
* 企業内でのメディア・シェアリングを使うことで、組織の統率が、スムーズになる
* マイクロシェアリングは影響力を高め、人間関係を築き、質問に答え、新しいつながりから新しい話題を探すことができる—わずか140文字あるいはそれ以下で
* SNSを開き、優れたアイディアに触れ、選んだグループをフォローすること
* Google Docsや類似したツールは、共同作業に役立ち、チームをより賢くすることができる
* 「没入環境」によって、人はバーチャル世界でスキルを磨くことができる
* 「バックチャネリング」は、顔を合わせて行うイベントの質を高めることができる

0 件のコメント:

コメントを投稿