リーダーが「信頼感」「安心感」「納得感」を関係者に与えることで、現場や仕事の土台が安定します。決断力や交渉力といったスキルは、自分が関わる人々、現場の「安定」上に成立します。逆に、どんなに決断力や経営力があったとしても、信頼できない、安心できない、納得できない人はリーダーとは呼びたくないでしょう。
(1)「信頼感」を与える行動ビュー
「リーダーに付いていこう」「リーダーのいうことに従っても問題ない」と感じさせる行動。「ウソ」をついたり「デマ」を流したりすることは禁物です。
(2)「安心感」を与える行動ビュー
「失敗してもリーダーが回復援助してくれる」「リーダーのヘルプを借りることで再生できる」と感じさせる行動。相手に安心を与えるためには、いつでも「相談」できる体制を整える、「アドバイス」を適切に行うようにしてください。
(3)「納得」を与える行動ビュー
「リーダーの発言や行動に違和感がない」「ロジカルで筋が通っている」と感じさせる行動。相手を納得させるためには、「宣言」したことや「約束」したことは必ず実行することが不可欠です。
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