リーダーの役目をまとめましょう。
1. メンバーや顧客に対して、常に信頼や安心、納得を提供しながら
2. 安定した仕事環境をつくり
3. 会社の利益を上げる
リーダーの仕事は非常に難しいですが、経験や年齢を重ねるにつれて、リーダーの役目を求められるようになってきます。この事実から逃げていては、良いキャリアを築けません。
リーダーを目指す、あるいはリーダーになることを求められているエンジニアは、以下の「3つの指針」を意識して仕事に取り組んでみてください。
(1)面倒くさい仕事でも、ずるずると後回しにせず、優先順位を考えて行動する→責任逃れを防止し、メンバーや顧客に信頼感を与える
(2)常に勉強や観察、情報収集を怠らない→自分の経験やスキルアップにつながって、相手に安心感を与える
(3)ドタバタしている時でも、状況をじっくり眺めて落ち着いた行動と判断をする→失敗しても理由をきちんと説明できることが、相手に納得感を与える
0 件のコメント:
コメントを投稿