2011年6月13日月曜日

事業目的見直し

 事業目的の見直しである。事業目的が、今置かれているビジネス環境においてなお、ふさわしいものであるかどうかを見直すのである。これがずれたままだと、ムダなリソースの発見が遅れてしまう。

 「事業目的を見直す」ためには、2つのことを実行する必要がある。それは、「事業目的を明確にする」ことと「事業要求を再検証する」ことである。事業目的は曖昧であってはならない。事業目的は、達成度を定量化できるようになっている必要ある。 例えば「その事業は誰のため?」と問いかけてみる。顧客のためか、会社のためか、開発者自身のためか。ウエイトが数値化されることが大切である。数値化されていないまでも、順位付けは最低限しておくことだ。

 そうしないと、意思決定に迷う。「どれも大切だ、順位づけなどできない」という企業経営者がいるが、それでは生き残れない。

 リソースが潤沢にある時ならまだしも、限られたリソースを配分しなければならない時に、どのようにトレード・オフの関係になっている投資を制御できるのだろうか。判断を間違う原因となる。

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